グラクロデイズ

ゲーム「グラクロ」にハマる変な美人妻オルことミスオールサンデーの頭ん中

オルちゃんへ『なんとかなる』

あなたは思い悩んでいることがありますか?

実は、私はあるんですけど、うーん、でもこんなこと書こうとしてるくらいだから、比較的落ち着いているんだろうな🤣
ドン底にいるときって、何も発することできなかったもの。

ああ、そうだ💓

次自分がドン底になったときのために書いときます♪

● 世の中には2つのことがある

二元論って分かりやすくて好き。

2つぐらいまでなのかもしんない。オルの把握できること。

「世の中には2つのことがある」

なんのことはないのよ。

⒈ 自分が直接何かできること
⒉ 自分が直接には何もできないこと

『7つの習慣』っていうコヴィ博士の名著でいうと

⒈ 影響力の輪の中にあるもの
⒉ 影響力の輪の外にあるもの(関心の輪の中、さらに外)

アドラー心理学でいうと

⒈ 自分の課題
⒉ それ以外(相手の課題)

どれか分かりやすいのあった??🤣

こういうところでよく紹介される「ニーバーの祈り」という詩があるのよ♪
引用しとくわね♫

THE SERENITY PRAYER
O God, give us
serenity to accept what cannot be changed,
courage to change what should be changed,
and wisdom to distinguish the one from the other.

Reinhold Niebuhr


ニーバーの祈り
神よ、

変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。

ラインホールド・ニーバー   訳:大木英夫

ニーバーさんの詩でいうと、

⒈ 変えることのできるもの
⒉ 変えることのできないもの

に世の中のことは分けちゃえる♪

● あなたの悩みはどっち

で、自分の悩みを考えてみるの。

「この悩みってどっちだろう」
「直接なんとかできるかな?」
「変えることのできるものかな?」
「自分の課題かな?」

なんとかできることがあるなら、小さいことからでも、さっさとやっちゃえばいいの。
変えるところから変えていけばいいわ。

大抵の悩みは、直接何かできる部分と、できない部分が出てきちゃう。

「すべての悩みは対人関係である」

なんて言ってしまう人がいるくらいだから、自分のところは直接なんとかできても、相手のところはなんともできない。

● 直接なんとかできる(変えることのできるもの)

ここに集中していきましょうよ。

「恋人ができない」

この悩みはまだまだ複雑すぎるわよね。
ちょっとシンプルにして、

「出会いがほしい」

っていうのなら、直接なんとかできるところが生まれてきますわ💕

・ジムに通ってみようかなぁ(プラスの波動人間の集まる場所)
・公園でランニングしようかなぁ(映画的?夢は楽しいわよね)
・合コン頼もう♪(こういうの得意な友だちがいるとね)
・お見合いサイトに登録してみようかしら♪(有名なところがいいと・・・)

「美しくなりたい」

・ジムに通ってみようかなぁ(私、筋肉思考なのかしら)
・公園でランニングしようかなぁ(筋肉思考ね・・・)
・化粧極めてみよ♪(化粧はいいわよねぇ💕)
・表情明るくしよう(鏡の前でニコニコ😊)

解決しなくても、歩んでいる実感が、あなたの心を軽くするわ💖

● 直接には何もできないこと(変えることのできないもの)

「好きな人を振り向かせたいんです」

ここには、上のような直接何かできること以外、しかも、あなたが考える最終的な部分で、「何もできないこと」が含まれてますわよねぇ。

「相手の気持ちを変える」

って部分です。
ここは、あなたが変えることのできないもの、あなたの課題ではなく相手の課題、影響力の輪の外にあって、直接には何もできることはありません。

自分がその人との接触を増やしていくことはできるし、美しくなっていくというアプローチもできる。
でも、どれだけ動いても、自分を好きになってくれるかどうかは、相手次第。

完全に手が出せません。
出すべきでもないですわね😂

嫌がらせ、脅迫、ストーカー、
「負の感情であっても振り向いてほしい・・」
そんな強い思いがあったとしても、相手は本当の意味では振り向いてくれないものね。

たくさんの相談をDMや質問箱で受けるのだけど、
こういう「相手の心を変えたい」というようなことが、悩みの大部分をしめている気がします。

なんともならないから、悩んでるのだしね♪
私も、あなたも。

結論は簡単です。


「諦(あきら)めるしかない」


そのまま捉えていただいても大丈夫です♪
ただ、本当はネガティブでもなんでもありません。

「諦める」の語源は「明るむ」。
仏教的ですが、「つまびらかにする、明らかにする」ことが「諦める」です。

諦観→悟りに近いですわよねぇ。私のイメージですけど🤣

自分ではどうしようもない。悩みのそういう部分は、明るく諦めましょうよ。

斎藤一人さん的には、



「なんとかなる」を連呼



してるといいそうです。これ、楽しいですわよ♪

なんともできない、どうにもならない、だから悩んでる。
そんなとき、「なんとかなる」って自分に言ってあげる。

あとは、神様がどんな方法かわからないけど、なんとかしてくれます。

ええ♪神頼みです💕

自分のできることはないのだから、ほっておけばいい。
あとは神様にお任せ💕

1年前、ドン底に悩んでいたことも、いつの間にか解決していて、今はもう何を悩んでいたのかすら思い出せません。

誰かがなんとかしてくれたんだなぁと、感謝しかありませんわ💓

あなたも、ぜひ、「なんとかなる」でその悩みへの執着から、自分の心を解放してあげてください。
軽い心で、人生を1秒でも楽しんでいきませんこと♪

愛するあなたは、十分に自分の課題に向かっています。
試験の結果、採用、相手の心は、相手の課題。

なんともならないようで、
なんとかなります

ではでは、ごきげんよう♪